「花の命は短かくて」とか「美人薄命」とか世の中では言われますが、生き物はいつかはこの世を去る運命にあります。このコーナーでは 当園で育ちながらも、短くも美しい命を送り 今はいなくも、永遠の美を残してくれたラン達を皆さんにご紹介したいと思います。

Vuyl. Hot Staff ‘Mille-Feuilles’

ブィルステケアラ ホット スタッフ               ‘ミルフィーユ’

中輪ながらもコンパクトで色の鮮かな

花でした。

鴨川の夏は君にとって 

暑かったのかなあ?‐‐‐。

Slc. Hazel Boyd ‘Tropical Fantasy’

ソフロレリオカトレア ヘイゼル ボイド

         ‘トロピカル ファンタジー’

多くの良個体を残した名交配の一個体で、

サンフランシスコのロッドマクレランから

輸入し選別した当園のオリジナル

個体です。

本人のみならず作出者のフランク 

フォーダイス氏にも申し訳ない思いです。

Angcm. philippinense fma. album     ‘Mille-Feuilles’BM/JOGA

アングレカム フィリピネンセ f. アルバム ‘ミルフィーユ’

単茎性の宿命か?株元から子供は

出さず、しばらくは元気だったのですが、

ある夏の日に軟腐病にかかり あっという

間にこの世を去りました。

純白で清純な美しい花だったのに‐‐‐‐‐。

ごめんなさい。

Lyc. skinneri ‘Vi-Margaret’BM/JOGA

リカステ スキンネリ ‘ビ・マーガレット’

この品種は 「栽培により これほど 

花が良くなるんだ。」ということを教えて

くれました。JOGAで ブロンズメダルを

受賞し、その後、神戸蘭展で88点という

高得点でシルバーメダルを受賞しました。

個体名 マーガレットは BM/JOGAを

受賞した日に イギリスの初の女性首相

だったマーガレット サッチャーさんが 

勇退したのに因んで命名しました。

これこそ美人薄命?

Z. Helen-Ku‘Vi-Green & White’ BM/JOGA

ジゴペタラム ヘレンクー‘ビ・グリーン&ホワイト’

緑と白のコントラストが絶妙でスカットした

花でした。同じ交配でも他の98%以上は

紫褐色弁紫リップのジゴペタラム独特の

色彩で、極まれに出現した花色でした。

世の中 うまくいかないものですね‐‐‐。

Paph. apletonianum‘Komae’ BM/JOGA

パフィオペディラム アプレトニアナム‘コマエ’

普通種は緑と褐色が混ざった色で、

この個体は 変種オーリュームのシブクロス

から出現したアルバ フォームの良花

でした。もともと樹勢が弱く、何とか咲いて

入賞しましたが、やはり短命でした。

でも、入賞して良かったね。

(Blc. Malworth × Blc. Golden Sands)‘Vi-Ohba’

(マルウォース×ゴールデン サンズ) ‘ビ・オオバ’

この花が咲いた時は 「やった!」 と感激

したものです。某蘭屋さんからツボミ付きで

仕入れたものだったので咲いた時も

「良い花が咲いたよ!」と言えず 

(だって聞いたらショックでしょ。)

にいたのですが、それがかえって良かった

結果になってしまいました。 

(あの花 枯れたよ。など と とても言えま

せんよね。かっこ悪くて!)

世の中 こんなものなのでしょうか?

でも すごい花でした。

以上 感謝したり、ガッカリしたりで花達には大変申し訳けなく思っています。

長年蘭屋をやり、生き物を扱っていると どうしても訪れる宿命なのでしょう。

皆さんも きっと このような経験をされると思いますが、めげずに ラン達と語りあって、

毎年 元気で育ってくれるよう愛培しましょう。

さあ、また やる気を出して頑張りましょう! 

最後に Thank you for your Eternal Beauty!