前日の雨も上がり当日はここ鴨川周辺だけが天気に恵まれ、今回も心地よい風の中でカレーランチが開催できました。

園内では今年は寒かったせいで開花が遅れたマーガレット、モッコウバラなどが満開、目を楽しませてくれました。

今年も連休にもかかわらず多数の方にお集まりいただき、皆様大変ありがとうございました。

また、例年同様、地元南房愛蘭努クラブの方々に受付のお手伝い、カレーの盛り付け等で助けていただき、心よりお礼申し上げます。

展示花出品の方々、 どうもありがとうございました。置き場が足りないほどたくさんご出品をいただき、人気投票も楽しくできました。熱心に育てられたすばらしい花が集まりました。

’洋蘭をより楽しく!’がモットーのイベントです。次回もより多くの皆様のご参加をお待ち申し上げております。

今回のメニュー、地元や愛蘭努クラブ・田辺さん自家製野菜とシーフードカレーにソラマメ、ビワゼリー等がつきました。 いつも南房愛蘭努クラブの方にお手伝いいただいてます。(^^♪明るい元・今美女の受付の様子。 人気投票出品花もたくさん集合。皆さんの熱い気持ちが伝わります
温室外では大内さん提供のウインナーBQを満喫。大内さんご主人もBQ担当で。これがうまい! オープンガーデンでの出会いと会話もにぎやかです。 みずきくんも自慢の自転車で登場!おじゃまです。
愛蘭努クラブ会長の清水さんも元気にVサイン。

当園の渡辺さん提供の奈良ずけも好評でした。

園長が原っぱお宝探しの景品の紹介です。高価品、粗品いろいろ。
いよいよ恒例の原っぱお宝探しが始まりました。童心に戻って(^^♪ チューブ探し。でもなかなか見つかりませ〜ん! そこは圏外!中にはお宝がない所に行く人も、、、?
人気投票1位、川田さんおめでとうございます。南房愛蘭努クラブ白井元会長より賞品授与。 いよいよ入賞花の解説と出品者の方とのトークショウです。 皆さん楽しく熱心に聞かれていました。

出品花人気投票 

人気投票5位までの賞品です。

1位の賞品は北崎あかねさんの作られた鴨川の海を象徴する貝にパフィオ、カトレア、コクレアンテスがレリーフになっている特製オリジナルトロフィーです。

2位は稲守敏郎さんの新作DVDと写真集、3位は化粧鉢。4位は宮内庁小物入、5位は木製カップ。また、それぞれに横須賀海軍カレー特製スプーンかウッドアイランドの特製海軍カレーがつきました。

1位

Den.bronckartii(=amabile)‘Benibotan’SM/JGP

デンドロビューム ブロンカルティイ‘ベニボタン’

川田 さん

2位

Paph.Akegoromo

(wenshanense x micranthum)

パフィオペディラム アケゴロモ

秋元 さん

3位

Paph.leucochilum‘Old Mountain’

パフィオペディラム リューコキラム‘オールド マウンテン’

古山 さん

4位

C.maxima fma.concolor

カトレア マキシマ f. コンカラー

和田 さん

5位

Paph.Norito Hasegawa

パフィオペディラム ノリト ハセガワ

白井 さん