◎ 10月31日(日) ハヤシライスランチとオーキッド トーク・レポート

台風が続いた10月、当日も天気予報は曇りと雨マーク、天気男の大場良一もこの日はだめかと思いきや、やっぱり青空が出ました。エヘン!母親ゆずりの天気男の本領発揮で皆さんと楽しい一日を過ごしました。

当日は地元 鴨川、館山 他、千葉、東京のお客様にご来園いただきました。心よりお礼申し上げます。

今回のハヤシライスは元祖と言われる資生堂パーラーのハヤシライスや他のレストランのものを食べたり、デパ地下のレトルトを食べ比べたりとしばらくハヤシライスづくめでした。アウトドアーということなので、トマトを多目に入れて酸味を強くしてみました。尚、このトマトは清水龍太郎さんの提供による鴨川トマトです。

今後も春と秋の2回、鴨川の食材を使ったライトランチを楽しみながら洋ラン談議をして楽しんでいただければと考えています。次回からは皆さんの愛培株を特参いただき、人気投票をしてみたいと思います。(賞品も出ますよ!)

次のランチメニューは、ウム・・・・・・・・・・・・・・・?(^_^;)

ご期待下さい。

東京と千葉のお客様の交流テーブル

中央は南房愛蘭努クラブの「貴重な存在」清水龍太郎さん。私・大場良一のサーフィン、ボディーボードの先生です。あの世界らん展でディスプレイしたピンクのロングボードでスモールウェーブで頑張っています。

南房愛蘭努クラブ会長・白井さん(左)、野口さん他の皆さん。
オーキッド トークの今回のテーマは「洋ランの楽しみ方」。

フォーラム的に皆さんにも参加いただき、話を進めさせていただきました。

市原・須田さんが特参された大株のシルホペタラム(バルボフィラム)ロスチャイルディアナム。大変見事な株で最初の買われた小さい株から約20年ぐらい栽培されているそうです。参加された方も皆さんビックリでした。こうなると もうプロも脱帽ですね。須田さんありがとうございました。